こんにちは!
既婚者サークル@大阪コパン、スタッフのにっしーです。

先日東京や他府県の友人と話す機会があって、

「にっしーっていつもパワフルで元気だよね」

「さすが大阪人!って感じ」

……と言われまして。


ちょっと待って!!!

みんな、勘違いしてないか!?

大阪人みんな芸人みたいにハイテンションちゃうんやからな\(^^)/


てなわわけで、またもや独断と偏見で突っ走ります♪

(@^▽゜@)ゞ




【大阪人あるある】@にっしー調べ

◆変わり者でいたい、ヤンチャでありたい、その実案外普通です。

◆本当はごく平凡なのに斜め上目指しすぎて時々やらかしたりします。

◆そんな自分の内面と体裁とのギャップにちょっぴり落ち込むのはここだけの話。

◆物凄く繊細で周りの評価を気にしすぎる。自意識過剰と言ってもいい。

◆どれだけ虚勢を張っても小心者。
 心が狭いんじゃない、ほんの少しビビりヘタレなだけやねんからな(´ 3`)♪

◆監視社会。他人のことも過剰に関心がある。
 噂話で白飯3杯食べれます←

◆変化を好まず保守的。革新的なものを拒絶する。
 だってどないなるか不安やないの!

◆常に絶望的観測をしている。
 びびってなんかない、慎重なだけや!

◆ゴネ得。もめた者勝ち。
 というか大多数が小心者なので時折ごく少数の変わり者をモンスター化させてしまう環境が揃っている。

◆鬱憤がたまっているので、ここぞとばかりに常識を盾に誰かを攻撃する習性がある。

◆弱いものいじめは良くないと解っているので、弱くはないけど強すぎない、怖すぎない、叩いていい相手を常に探している。

◆自分の価値観と意見を持っている人が少ない。
 残念ながら大阪の民度が低いと言われる由縁。

◆面と向かって自分の意見を言えない。
 事無かれ主義でなぁなぁにした結果➡より複雑な状況にこじれる。

◆自分の言動に自信がない、責任をとれない。
 「○○が△△って言うてたで、……知らんけどな!」
 ⬆他人の意見を装い、トドメの「知らんけどな!」または「って聞いたで」。

◆精神性が未熟。
 とにかく怒られたくない。非を認めない。

◆不満や文句は多いが解決策を提案しない。

◆困った他人や問題に対して目をそむける。
 見て見ぬふりしてるのは意地悪ではありません、ちょっぴり心に余裕がないだけです。

◆都合の悪いこと、受け入れ難いことはキャパオーバー。心のシャッター閉ざします。何も見えない、聞こえない。

◆人間、構造上都合の良いように悪いモノだけ閉ざすことは出来ません。嫌なものから目をそらした分良いことも幸せも逃します。

◆⬆ゆえに、自分の人生が面白くないのでひがみっぽい。

◆本音は言えず、後から愚痴をこぼすか影口が多い。
 それも「周囲を気にしすぎるが故の繊細さ」だと思います。

◆個性的というよりは型にはまった人が多い。いわゆるコテコテ。

◆社交辞令やパターン化した言葉を好む。決まり文句が好き。

◆出る杭はもれなく集団で打ちのめしに掛かる。
 悪意ではなく異質なものに対しての畏怖、脅威から?

…しかし例外が。

~出る杭は打たれるが、出すぎた杭は誰にも打てない~

これは友人の名言です(。・ω・。)ゞ

最後にいいところ。

気は小さいがとても繊細で純粋な心も持ち合わせている。根本的に優しい。なんだかんだお人好し。
良心を持ち合わせ真面目。意外にも真面目すぎる。
褒めるのも褒められるのも下手だけど、

本当は誰よりほめてほしい。

ほめて貰えないのが寂しいので先に自らら褒めるか、逆に自虐的にけなす←誤爆


みんな無理しすぎ!!頑張りすぎ!!!


気ぃ抜いていこー!@大阪人\(^^)/

あら?これって改めてまとめてみると日本人のネガティブな要素凝縮版!?

判明!!

大 阪 は 日 本 の 縮 図  で す 。

大阪人から変われば日本の未来は明るい♪

と、浅い人生経験から考察してみました(ФωФ)✨

いかがでしたか?あなたや周りの大阪人、思い当たりましたか?


とっても頑張り屋さんな大阪の皆さまにとってホッと息抜き出来る場所。

コパンがお役に立てれば幸いです♪♪♪

あとがき。

普段私は標準語を話すことが多いのですが、

「てかさ、にっしーって訛り出なたとき無いじゃん?」

って言われるとカチンときます。

「そう?」って答えても腑に落ちる返しがないんです。

「そうそう」「だよね」とか。


ん?

疑問系で聞いといてオチないんかい!

大体訛りやと?

そんなんゆーたらおまえら東京訛りキツいんじゃ標準語を話せボケ!

って思ってはいても面と向かっては言えないにっしーも気ぃ遣いーな大阪人の典型なのでした(* ̄∇ ̄)ノ

大阪で生まれた男女永世中立オバサンやさかい~♪


アディオス(ФωФ)!!!!く