カラオケでは毎度演歌か洋楽の2択ですヾ(´ー`)ノ

既婚者の紳士淑女の皆さま、お元気ですか?

ぼちぼちでんな、

大阪の既婚者サークル★コパン★新入りスタッフのにっしーです(。・ω・。)ゞ

近頃お出掛けする機会も少ないです。家事が溜まりすぎてもう手の施しようのないありさまでございます。

どなたか!家事のエキスパート様!!

この自称西日本一駄目な妻を家事プロデュースしてくださらんか~!!!

今のところ西日本一の駄目さ更新中です、暫定全国ランカーなのではなかろうか←

そんな駄目妻にっしーも料理は好きです。
厳密には食べるのが大好きなのでやらざるを得ない\(^^)/

気分はアウトドア派!その実超インドアな駄目妻でも調理を楽しめる、
今回はアウトドア用品としても、普段からご家庭でも使える鋳物製品についてのお話ですよ♪

その昔、鉄のお鍋が日常的に使われていたそうな。

武骨な見た目の鋳物製品は男心にズシッとくるはず!!
鋳物製品に心惹かれなければ男やないで←

・・・それは言い過ぎですが、
鋳物製品使いこなして料理出来るメンズとか素敵すぎる件(*´ω`*)

しかし是非とも女性にもオススメしたい!!

その理由のひとつは鉄分の補給に繋がること。

鉄分が豊富なことで有名な食材のひとつにヒジキがあります。
実はこのヒジキ、養分を吸着する性質があり、成分分析を行った一昔前は鉄鍋を用いた事から鉄分の数値が高いのではないか?という一説もあるほどなんです。

日常的に鉄の調理器具を使うことで不足しがちな鉄分を補うことも可能です!

何より鋳物製品を使うと素材の芯まで熱が入り、いつものお料理がより美味しくなります!!

国内外問わず鋳物に関心を持ちだしてからは自宅からテフロン加工のフライパンが消えました。
塗装やテフロン加工のある調理器具は少しずつ溶け出すので長い目で見ると安全性が心配なので家族の健康を考えて全て替えました。

鋳物は手入れに少しだけコツが入りますが、上手に使えば頼もしい相棒となること間違いなし!



★鋳物製品の特徴★

Heavy 重い!

Hard 硬い!

Black 黒い!

お気付きですか?全ての語句のあとに「Metal」がつくことを。
ええ、確かに金属ですから←


……真面目にやりますm(__)m



◆煮込み、鍋物、炒め物、焼き物、揚げ物…熱電導率がよくどんなジャンルのお料理も美味しく!

◆頑丈。手入れさえすれば長く使える!

◆薬液や塗装などがなく、成分の溶解の心配がない。

◆古くより使われており安全性が確立されている。

◆日常的に使えば鉄分を補うことが出来る。

◆アウトドア映え、インドア映え、インスタ映え。

何度も言うけど見た目が武骨でカッコいい。
見た目よし、実用性よし!

とまぁ、使わない理由が見つからない\(^^)/

男女問わずオススメしたい気持ち、お分かりいただけたでしょうか?

デメリットをあげるとすれば重いことくらいでしょうか?あとは手入れを怠ると錆びること。

しかし

錆び➡やすりなどで簡単に修復可。

重い➡ダンベルだと思って頑張ってください。

いいですか?思い込みが大切です。

料理は筋トレです(。・ω・。)ゞ


★失敗しないお手入れ法★

◆調理後はすみやかに食品を別の容器にうつす。
 焦げ付きや錆の原因になるのを防ぎます。

◆使用後に湯で洗う。竹製のササラは必須です!

◆基本的に洗剤は使わない。
 使っても重層です。重層を使ったら必ず加熱・植物オイルでケア。

◆洗浄後、加熱して水気を飛ばし、食用植物オイルを適量塗布する。

◆オイルスプレーを使うと簡単。
 普段からオリーブオイルをスプレーボトルに詰め替えているので私はそれを使います。

後は、あら熱を冷ましてから保管。

以上です。


重いのが嫌?手入れが邪魔くさそう???

そんなちんけなデメリットをぶっ飛ばす鋳物製品の魅力、、、


次回は実際に使ってみて良かったオススメの製品③選に基づいてついてお話ししたいと思います☆

では、本日はこの辺で。

今日もお読みいただきありがとうございます☆彡

にっしーでした(@^▽゜@)ゞ