西成界隈が好きです。

何がいい、て無になれます。

カオスな街\(^^)/大阪!

既婚者のみなさーん!大阪良いとこ一度はおいで♪

コパン新米スタッフにっしーです(*`・ω・)ゞ

前回に引き続き鋳物製品についてですよ~(*ФωФ*)

▼▽▼オススメの鋳物製品③選!▼▽▼

①LODGE コンボクッカー

②STAUB ココット オーバル

③及源 ちょこっと鍋・ココット

この3つは実際に使ってみてとってもお気に入り♪
では一つずつ詳しくご紹介します(・∀・)ノ


①LODGE コンボクッカー
 ~の老舗ロッジの鋳鉄製深鍋とフライパンのコンビ!~

深鍋とフライパンとして、セットでフライパンを蓋にしてダッチオーブンとしても活用出来るこちらのアイテムは大活躍間違いなし♪

価格と品質、デザインのバランスが良好。
目玉焼きのロゴ!見た目がまず可愛い!!

フライパンとして朝食の定番ハムエッグは勿論、野菜炒めやステーキを焼くにもピッタリ♪
深鍋はラタトゥイユやカレーなど、炒めてから煮込む料理にも最適!

また、フライパンを蓋に使えばダッチオーブンとしても利用できるのが魅力!
とろ火で焼きいもや焼きリンゴなど、水無しで芯までじっくり火が通りますよ。
ジャカイモを入れて塩やスパイス&ハーブで調味して加熱するだけこんがり&ほっくり美味しくなります!

いつかキャンプに連れてってパエリア作るのが憧れっ。

公式サイトでアウトドアレシピなども提案しているのが魅力。

▼LODGE公式サイトよりコンボクッカー▼
https://www.lodge-cooking.com/product/detail/19240020000003/



②STAUB ココット オーバル
~フランス発祥!ストウブの無水鍋。その品格、別格。~

煮込みがとにかく美味しい。
ダッチオーブンとしても使えます!
特記すべきは蓋の特殊加工。
重い蓋はドット状になっており、水蒸気が滴下する仕組みで味の染み込み方が良く、お料理をより美味しくさせます!

ラウンドの大鍋も使っていますが、食卓に出して映えるのはオーバル。
特にアクアパッツァなど魚をまるごと使った料理には最適!!


鋳物デビューがSTAUBの大鍋でした、その厳つさにやられてお買い上げ。
重さも十キロ超えてます、料理は筋トレです←

御値段そこそこします。
でもSTAUBのある暮らし、プライスレス!!

屋外にて、寒い日にアラジンストーブの上にSTAUB…

ストウブ on the ストーブ!!!

憧れです←



③OIGEN ちょこっと鍋・ココット
~made in JAPAN!!南部鉄器のメーカー及源。~

ロッジを使うほどアウトドアに関心ないし、ストウブのお鍋はデビューするには御値段がちょっと、、、

大体、なんでこんなに重いのよ!?

そんな奥さまにオススメなのが及源さんのちょこっと鍋とココットですよ(・∀・)人(・∀・)♪

ちょこっと鍋
2つセットで、取手は共有。
一回り小さめの卵焼き器を思わせる風貌で、お弁当用の卵焼きや朝食の「ちょこっと」した調理にピッタリ!

そしてこちらは鋳物なのでオーブンOKですよ!
グラタンや焼き物料理に、そのまま食卓へ出してアツアツ!
熱いので小さなお子さまにはご注意くださいね。

ココット
こちらもいろんなサイズや形があり御値段もお手頃。
及源さんは小さめの調理器具が充実しているのもオススメポイント!小さなものを選べば重さも気になりません。

確かな品質とお手頃価格がオススメ!!一番実用的かも。

うちはすき焼き鍋も及源さんです♪偶然夫が購入してました。←男女逆転夫婦、夫の女子力流石w

BBQのとき、一部の野菜や肉だけ網焼きじゃなくて鉄板がいい!ってとき。
ちょこっと鍋なら邪魔にならず良いですね♪ステーキ焼いても美味しそう!!ソースと共に……。


お腹がすいてまいりました(^ρ゜)

誰か作ってくださらんか\(^^)/←


さーて、いかがでしたか?

今回は自宅でもアウトドアでも活躍間違いなし!な鋳物製品についてお伝えしました。

少しでもご興味が御座いましたら鉄はアツいうちに打て!!早速鋳物製品DEBUTしてくださいね♪


最速メタル!!!


heavy★hard★black

メタル(金属)の話だけど音楽のメタルじゃないですよ。

I am iron …manじゃなくて中性オバサン!
(*`・ω・)ゞにっしーでした☆彡