ここ数日珍しく迷惑メールがチラホラ。

内容は「松任谷由実と乳房」とだけ書かれ、リンクを貼られましても……。



一体誰がクリックするんや、それ!!!!


ターゲットどこよ?狙いどころコア過ぎやろwwwwww

どんなマーケティングしたらそのキーワード出てくるのか。。。
いやぁ、実に興味深いですな←

紳士淑女の皆さまご機嫌麗しゅうございます♪

大阪既婚者サークルコパンの新入りスタッフにっしーです(‘∀’*)

お酒はお好きですか?

年々弱くなっているのを感じる四十路前(≡・x・≡)

飲む機会も量も減っては来ましたがこれからも末長く健康的にお酒を楽しみたいものですm(_ _)m

そこで今回は2日酔いに持ち越さない為の工夫についてお話しようと思います。

若い頃からお酒が好きすぎて、何があってもお酒のせいにはしたくないので工夫を駆使しておりました。

「ちゃうねん、酒は悪ない、酒のこと悪く言わんといて!!あの人に悪気はないんや!」と自分で言い散らかして

「当たり前やろ」と周りにつっこまれつつ←

I don’t like the alcohol, but the alcohol loves me!

とかマンソンの歌詞を引用しておりました。

「うわばみ」「鯨公」「酔虎」「バッカスの恋人」……酒にまつわるあだ名は数知れず。

にっしーが酒好きなんやない、酒がにっしーのこと好きすぎて困るんや←←←

そんなこんなで腐れ縁(*´ω`*)



★2日酔いを阻止する為の⑤つのポイント★

①空腹時の飲酒を避ける

②アルコール以外の水分補給を心がける

③一杯のブラックコーヒーをホットで飲む

④就寝前に必ずシャワーを浴びる

⑤右胸の下辺りをカイロで温める


では、順を追って解説致します(。・ω・。)ゞ


①空腹時の飲酒を避ける

空きっ腹にアルコールは吸収が早く悪酔いや胃腸を荒らす原因に。
お酒を飲むときは必ず軽食を摂るか、ナッツなど適度にタンパク質を含む物をつまみながらがオススメ。
事前にコップ一杯の牛乳を飲むだけで随分違いますよ!


②アルコール以外の水分補給を心がける

お水、お茶など、〆のとき以外にもこまめに水分を補給してください。
がぶ飲みせずに一口ずつでOK!

余談てすが、2件目でカラオケに行くとき私は喉に優しいホットレモンティーを必ず頼みます。
ホットレモンティーは喉や声に良いと声楽科の知人が教えてくれました😊♪


③一杯のブラックコーヒーをホットで飲む

コーヒーは利尿作用とアルコールの分解を促進し排泄するのに効果的!
体を温め余分なものが入っていないブラックコーヒーのホットがオススメです。

眠る前にコーヒーを飲むと眠れないんじゃないか?と思われる方もおられます。
勿論体質的にカフェインが合わない方もおられますが、一杯のコーヒーで不眠になるという根拠はないそうですよ。
実はカフェインの量で言えば緑茶の方が高いんです。

飲むタイミングは飲み会などで解散前、帰宅直後。
終盤に仲間と語らいながらコーヒータイムいかがですか?


④就寝前に必ずシャワーを浴びる

どんなに面倒でもシャワーは浴びます!
そして重要なのが洗髪。
頭皮を清潔にし、毛穴を開くことでアルコールの排泄が促進されます。
入浴時間はなるべく手短に。
特に泥酔時の入浴は危険ですので湯船に浸かることはオススメしません。

そこまで飲むなよ、とかそんな突っ込みは酒飲みに無粋ってもんですよ←

湯温はお好みで。
一般的に朝は43℃の熱め、就寝前は40℃前後が推奨されます。


⑤右胸の下辺りをカイロで温める

ちょうど肝臓の位置にあたります。
アルコールを摂ることでアセトアルデヒドが増え、これを解毒するのが肝臓の役割。
私はズボラなので貼るタイプのカイロを衣服の上から右胸の下辺りに貼って寝ます。

湯タンポやレンジで温める小豆のカイロで一時的に温めるなども良いです。

市販の「小豆のチカラ」って知ってます?
あれ凄く良いですよ♪
小豆の微量な水分が適度な蒸気を発生させます、湿度のある熱は深部まで届きます。

実は小豆が入ってるだけなので、裁縫が得意な人なら簡単に作れます。私もダブルガーゼでアイピロー自作して使ってます!

2日酔いを阻止する為の⑤のポイント、

①空腹時の飲酒を避ける
②アルコール以外の水分補給を心がける
③一杯のブラックコーヒーをホットで飲む
④就寝前に必ずシャワーを浴びる
⑤右胸の下辺りをカイロで温める

いかがでしたか?
日常から取り入れやすいものを試されて、楽しいお酒のある生活を満喫しましょう(・∀・)人(・∀・)


早くも春の気配を感じてウキウキわくわく😃💕♪
新しい出会い、寛げる楽しいひとときを。
コパンは皆さまとの出会いを楽しみにお待ちしております(@^▽゜@)ゞ

裏方ですけが私も皆さまに喜んでいただけるよう尽力いたします♪

今回もお付き合いいただき感謝です☆ミ
にっしーでした(*ФωФ*)