紳士淑女の皆さまこんにちは♪
大阪を中心に既婚者飲み会を主催するコパンのスタッフにっしーです。

春になると新歓、飲み会、お花見など…飲み食いする機会が増えますなぁ(^q^)

楽しい反面、気になるのが体型!?

今回は体型維持についてのお話ですよ♪

にっしーは食べることが大好きです。
その大食いっぷりは巨漢並みの食欲旺盛さと例えられます( 〃▽〃)

なんで太らないのかは永遠の謎です←

ブドウ糖の消費は脳が大半を占めるといわれております、

おそらく……

無駄なことばっか常に考えてエネルギー浪費してるんでしょうね\(^o^)/

とか、言われております。

否定はしません←

考える以外にも目に見えて分かりやすく、遣り甲斐があるのが運動です。
体を動かすことはセロトニンの分泌を促し、ストレスや痛みを緩和させるという嬉しい報告まであります◎

そこでオススメのエクササイズ3つ!!

①スクワット

②バーピージャンプ

③ヨガ

実際やってみてこれは良かった!という3つのエクササイズについてご報告しますね♪

の……前に!!
どのような運動も、始める前にポイントが。

20分前にカフェインを摂る!
一杯のブラックコーヒーがオススメ。
カフェインを避けたい、コーヒーは苦手という方には液体のL-カルニチンもオススメですよ。
L-カルニチンはエネルギーの代謝に必要なアミノ酸のひとつ。
錠剤やカプセルもありますが、経験的に液体の方が効果を実感出来ました。

カフェインとカルニチンは併用しても構いませんヽ(・∀・)ノ

脂肪燃焼なら運動前、疲労回復を目的にする場合は運動後にカルニチンを摂ると良いですよ☆

更にさらに!
筋力アップを狙うそこの御仁!!
運動前と後に是非ともプロテインを摂取してくださいねっ♪

個人的にオススメなのはホエイなどの動物性蛋白質ですが、
女性には必要なイソフラボンやたくさんのアミノ酸がバランス良く含まれるソイプロテイン(大豆由来の蛋白質)もオススメですよ。

そして軽く体をならしておくこと。
ウォーミングアップに軽くストレッチなどもよし!

フォームローラーを使って体を解きほぐしておくのがとてもいい感じ!!
体をほぐし、柔軟にしておくことは怪我など自己防止にもなりますのでオススメいたします。

ではではいってみよー\(^o^)/♪

【①スクワット】

言わずと知れたスクワット。
にっしーはスクワットチャレンジなるものをしていた事があります。
日を追うごとに回数を増やし、1日お休みを挟むというこの方法。

基本は足腰やろ!ってことで始めたスクワットでしたが…
これがなんと全身にききました!!

1日300回こなす頃には括れと健康的なヒップラインを手に入れる事が出来るでしょう( 〃▽〃)

でも改めてやってみると、「これでやり方あってるの?」と不安になることも。

そんなアナタにオススメしたいのが「壁スクワット」。

膝は肩幅、爪先はまっすぐ平行に。
壁に背中を添わして、状態をそのまま壁から離れないよう腰を下ろしてゆき膝を90度に曲げます。

壁と足との距離はご自身で調整してください。

これが基本のスクワット。

状態は起こしたまま、視線は下げない。

手は前方に伸ばしてもいいし、耳横でもかまいません。

呼吸は特に意識しませんでしたが、ゆっくりと息を吸いながら膝が90度になるまで腰を落とし、
状態を引き上げるときはお尻を引き締めながらゆっくりと息を吐ききるように。

壁スクワットで基本姿勢を体感で覚えたら本格的なスクワットへ移行するもOK!

スクワットチャレンジのように過酷に数を増やさず、無理のない程度に持続することが大切です。

使っている筋肉を意識して、呼吸などは心地よく続けるのがベスト。

おおっと、隠れ筋トレマニアなのがバレてしまいそうだ←
長引きそうなので続きは次回★

マッチョを目指すがBMI値、体脂肪率ともに16のただのガリガリ中年にっしーでござんしたm(。_。)m

パンプアップに憧れる~~!!