今日は真面目にいきます
ゆうです

男どもが憧れる

戦艦大和の故郷広島県呉市にある
大和ミュージアムに行ってきました
館内に入ると1/10の戦艦大和がお出迎え


凄くないですか?
リアル過ぎです

1/10大和を作るときの小話

実際の戦艦大和の甲板を作った方が1/10大和の甲板も作ったらしいです
人生で2度も戦艦大和に関われるなんて羨ましい限りです
興味がない方は
「お前何言ってるねん? 何処が羨ましい?頭大丈夫か?」
と思われますが笑笑

太平洋戦争の時代は【巨艦巨砲主義】でした
艦は大きければ大きい程良い 砲は大きければ大きい程良いの考え
やはり日露戦争の日本海海戦で東郷平八郎率いる連合艦隊がバルチック艦隊に圧勝したのが原因だと思います

ゆうさん豆知識



言葉で【超ド級】ってありますよね
当時最大の戦艦ドレッドノート
超ド級のドの意味はドレッドノートです
当時はそれほど巨大な艦だった事がわかりますね

話し戻しますね
太平洋戦争の時も
海上決戦なら勝てると思い込んでいたのかもしれません
連合国は船から飛行機に力を移してました

ミッドウェー海戦 ボロ負け
レイテ沖海戦 ボロ負け
この時点で連合艦隊消滅

飛行機は船より強し

やはり飛行機の強さが目立つ戦いになりました

戦艦大和沖縄特攻

戦艦大和の最期は色々説があります
俺の考えは色々な説があれば、
全ての説が正しいと思います
説の中でも俺が考える1番の説を紹介します

ワザと沈めた説

戦艦大和がまだ世に有れば国民はどう思いますか?
まだ戦える
我々には最終戦艦大和が控えている
と国民は思っていたと思います
そこで象徴である戦艦大和を沈めないと国民が納得、現状理解ができなかったのかもしれません

最後に
ミージアムで生き残られた方の動画をみて思いました
もう二度とあの様な過ちを繰り返してはいけないと
以上