みなさま初めまして☆彡

新米スタッフにっしーです。
女子力マイナスのポンコツ主婦で夫からは「西日本一駄目な妻」の称号を欲しいままに賜っております。

…せっかくなので日本一を目指そうと思い日々精進しておりますm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします♪

 

今回のテーマは「夫婦間のイライラ」

全国の既婚者の同志の皆様におかれましては日頃よりごパートナーに対してイライラを募らせていることとお察し申し上げますm(__)m

そこで……

パートナーに対してイライラするとき3つの対処法についてお話ししたいと思います。

結婚生活十余年、色々あります。ありすぎました。
昔は夫の言動にイライラすることが多々あったのですが、今はほとんどないなぁ…とふと気が付きました。

瞬間的にイラッとはしても続かないんですよね( ・ω・)

老化……?怒るとエネルギー消耗しますものね(´Д`)
いえ、そこは老化ではなく成熟と見なしましょう!!!(笑)

イライラしなくなったのは何故なのか、自分なりに習慣にしていることや対処法を分析してみました。



 

▼▼▼パートナーに対してイライラするとき3つの対処法▼▼▼

①まずは自分自身を許す
~相手に対してイライラするときは必ず自分自身を内観する~

日常的にこれやってます。
自分を許す。ハイ、だから苛つく自分もOKです(笑)

パートナーに限らずですが、誰かの言動に苛つくとき「自分はこんなに我慢してるのに!」って意識が隠れていないか自分自身を探ってみます。
抑圧するからイライラするんです。自分自身を理解して寛大になり、解放していれば他の誰かの言動で振り回される必要がなくなります。

イライラしちゃう人はそれだけ自分を抑え込んでまで無理しちゃう頑張り屋さん。
夫だから、父親だから、妻だから、母親だから…など肩書きや固定概念で相手や自分自身を枠にはめてはいないか?まずは自分自身をチェックしてみます。
自分で自分の枠をはずしてあげると、相手も枠にはめる必要がなくなるので○○だからこうすべき!っていう決めつけは必要なくなります。

自分を肯定的に受け入れたら相手に対しても寛大になれます◎
人に優しく、その中に自分も必ず含まれて居ることが最重要。

まずは自分に優しく!自己受容が最優先です(*´ω`*)

②不満をためない
~感情的にならずに相手に伝える方法を身につける~

断言的に自分の希望や要望を伝えることがとても大切!
しかし自分の気持ちを言葉にすることはなかなか難しいです。

「どうしてその言動になる!?ありえん!」
「何で気持ちをわかってくれない?」
「いちいち説明しなきゃなのか?」
「……言ってもわからんのかい!!」
「何度言ったらわかるのか……」

パートナーに対して心当たりございませんか?
ええ、私は大いにあります。

相手の言動で不愉快な想いをした!!
そんなときは素直な言葉で率直に表現する。

溜め込んで後から言っても相手は何のことだかサッパリわかりません★

リアルタイムで伝えるのは大切です、しかし自分や相手が完全に感情的な状態であれば伝わるものも伝わりません。

適度に鎮火するまで状況を見守ります。場合によっては一旦席を外したり離脱することも。
なるべく早いうちに、かつお互いがある程度冷静なときに伝えるようにします。

その見極めは…経験を重ねるしかないです、職人技です。←何の?(笑)

伝えるときに気を付けたいのは内容よりも表情や声色で「嫌なこと言われてる」「ただ批難されている」と受け取られてしまい、誤解が生じてしまうことも配慮して。
怒りが冷めやらぬ中でも冷静さを保つスキルが必要かもしれません。

うん、これって何の修行ですかね(≡・x・≡)

もしも、何回言っても相手に伝わらないときは内容そのものより感情的な言動に意識が向いてしまって頭に入ってこないのかも知れません。

伝えるときの声色、表情はどうですか。
怒鳴ったり言葉を荒らげたり感情的になりすぎていませんか、また、落ち着きすぎて深刻さを伝えられていない場合も。
そして話すテンポは適切ですか?

目的は感情をぶちまけることではなく、適切に意見を伝えることだという明確な意識が必要です。
穏やかに伝えなければ相手には恐怖や不快感などマイナスのイメージの方が強く印象に残ってしまうものです。

相対的に女性よりも男性の方が言語的解釈が苦手だったりするので、お互いが等しく理解できるよう伝えたいことは箇条書きにしてみたり紙に書き出してみたり、必要に応じてイラスト化する。

そこまでやらんといかんのか!?

ええ。

サリバン先生とヘレン・ケラーの心境になって参りました…(笑)

わかります、’water’を理解するまでの苦難ですね(´・ω・`)

感情冷めやらぬうちに冷静に伝える手段として、携帯電話などメッセージで箇条書きに伝えるなどの独自のルールを設けます。直面するとヒートアップするので遠隔作戦です。
ズバッと言いたいことだけ吐き捨ててその場を離脱する、ヒット&アウェイ作戦もやります。策士です。

そして対等な関係を構築する為に、時には喧嘩や衝突を恐れない勇気も必要です。

私のように普段から怒りを露にしないしない人ほどキレたとき効果的なのでたまにここぞ!というとき感情的にキレてみたりもします。
本気で怒ることはまず無いんですが…恐れおののく様子を見ると内心ドヤ顔です←

ちょっぴり周りを驚かせたり、楽しみながらいたずらっ子の心を大切にしています( 〃▽〃)

そもそも殿方と女性では感覚にズレがあるので女性の豊かで細やかな心の機微気を察していないことしばしば。
ロマンティストで繊細な男心を理解せず女性もズケズケと神経を逆撫でする言動をすることもままあります。

ぶっちゃけ、お互い様です。

結局最後は人対人。

自分が相手に不満を抱えている分、同じかそれ以上のものを相手に我慢させて居るかもしれない。その事を念頭に置くことも大事ですね!

女子力マイナスだからこそ第三の観点でいられる。ワタクシ、にっしーは男女において永世中立を誓います( *・ω・)ノ
ただし正直者なので美人は贔屓します←

余談ばかりですみません、、、

 

【パートナーに対してイライラするとき3つの対処法】3つ目はまた次回!!
男女に限らず良い人間関係を構築する為のヒントをお伝えしたいと思います☆

てなわけで、男女問わず仲良くワイワイするのが好きな新米スタッフにっしーでした。

ではまた♪