こんにちは、新米スタッフにっしーです。
きっと初めましての方もおられるので軽く自己紹介を。

自称中性的、その実中身オッサン疑惑の中年女性とだけ言っておきます( *・ω・)ノ

前回からの続きになります。是非チェックしてみてくださいね♪

続!【パートナーに対してイライラするときの3つの対処法】
男女に限らず良好な人間関係に役立つよう考察してみました。

③話し合う
~自分に対しても相手に対しても肯定的な態度を~

会話。物凄く初歩的なことだからこそ日々大切にしたいですね(*´∀`)

自分もOK相手もOKのスタンスを基準にしています。
相手の言動でイライラしたとき、何故そのような行動に行き着くのか相手の意見や経緯を聞いてみるのもひとつの手段。

ただ、これは個人的経験則から言い訳がましい相手の発言によりいっそう腹が立つ危険性もはらんでおります。
聞けば聞くほど夫の言動は衝動的で深い意味なんてまるでない。

\(^^)/No reason!!

最早人災ではなく天災。自然現象と同じと思えば腹もたちません←

我が家の極端な例はさておき、普段から腹割って話し合う習慣が大切です。
そこで、ヒントになるのが「パートナーにしてもらって嬉しい行動5つの優先順位」についてお互いの意見をシェアすること!

A.【肯定的な言葉】
誉め言葉、優しい言葉。言われて嬉しいことを言ってくれる。

B.【一緒に過ごす時間】
同じ時間を共有し楽しく過ごすこと。その質の良さ。

C.【贈り物をもらうこと】
プレゼントをもらう、物質的・経済的に欲しいもの与えてくれる。

D.【行動で奉仕してもらうこと】
要望に対して行動でこたえてくれる。

E.【スキンシップ】
セックスに限らず手を繋いだり心地よい触れあいと安心感をくれる。

こちらは’5 Love Language ‘を参考にしています。
あなたの優先順位はどうですか?
勿論、私はどれも欲しいです(о´∀`о)

人によって、また同じ人でも場合や状況によって優先順位は変わるので定期的に答え合わせするよう心がけています。
どこが満たされていてどこが足りないかも伝えています。
達成率を数値化して具体的に評価すると良いです。

自分自身の要望に対して相手がどれくらい満たしてくれているか、パーセンテージを考えてみます。

ちなみ私を例にしてみると…

①D行動②A言葉③Eスキンシップ④B時間⑤C物 で
達成率が
A.言葉…1%
B.時間…80%
C.物…90%
D.行動…100%
E.スキンシップ…70%

といった具合です。

…旦那さん、ほめてください‼(笑)

お互い足りないところばかりを主張するのではなく、満たされていることに対して感謝の気持ちを伝え合いたいものですね◎

いかがでしたか?

①まずは自分自身を許す
②不満をためない
③話し合う

そのための具体的な解決策とヒントをお伝えしました。うちの夫婦は特異的な例なので参考になるかは謎ですが。

最後になりますが、私はずっと専業主婦をしていたのでイライラする対象が夫しか居ないのは当たり前じゃないか!とある日突然気が付きました。

関わる人があまりに少なかったので当然なのです。

ストレスを溜め込まないのが何より一番!女性にニコニコ笑っていて欲しいのが男性の本音では無いでしょうか。
理由も対処法もわからず、感情的になる女性にオロオロしているかもしれません。

心から笑顔になるために。

たまにはとびっきりお洒落をして新しい環境に身を置いてみるのも良い◎
人と交流することで直接ストレス発散にも繋がるし、会話の中から新しいヒントや人生のコツが得られるかもしれません。
気さくに楽しくワイワイしましょう♪♪♪

皆様にとってCopainがそのような場所になれるよう、微力ながら私もお手伝いしたいと思います。

以上、新米スタッフにっしーがお送りしました( *・ω・)ノ