大阪を中心に既婚者合コンのブッキング!
CPAIN~コパン~スタッフにっしーです(о´∀`о)

花粉症絶賛舞い散る今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は花粉症対策についてのお話ですよ。

数年前まで私もひどくて、鼻水、目のかゆみ、喉のかゆみはもちろん…全身かゆい!
なんと花粉で皮膚までかぶれてしまうほどでした。

その時は外出から戻った際に玄関先で全身はたいてから自宅に入り、すぐさま着替えてシャワー。
全身洗わずには痒くて居てもたってもいられない★

室内には各部屋プラズマクラスターの空気清浄機、

洗濯は勿論屋外には出せないので乾燥機使用。

掃除機は毎日かけて…

そして布団は乾燥機をかけてから専用のアタッチメントをつけて掃除機で吸うという徹底ぶり。

花粉だけでなくハウスダストにも過敏に反応してしまうのでこんな具合でした。。。

今ですか?

専らズボラなもんです。
気が向いたときだけ気になるところだけ掃除機はかけますが。

もう、部屋ぐっちゃぐちゃなんですよね(´・ω・`)

掃除機は布団が主で、フローリングがほとんどなのでほうきではくかフローリングワイパーですね。
それもかなり気紛れに←

花粉症の症状、今はほとんどなくなりました!
今思うと他の体調不良をきっかけに腸内環境を改善したことがかなり効果があったのではと思います。

★腸内環境を整える★

①プロバイオティクスを積極的に摂る
良い働きをする菌、プロバイオティクスのサプリメントを色々試して自分の体に合うものを続けています。
ヨーグルトなども良いとされますが、多種多様のものを試した結果、私はサプリメントで落ち着きました。

②プレバイオティクスも同時に摂る
有用な菌が好む環境をつくるために水溶性の食物繊維を積極的に取り入れています。
てきめんに効いたのは「オクラ水」。
野菜のオクラのヘタを落とし、飲料水を入れたマグカップに切り口を下にしてさしこみラップをかけて一晩中冷蔵庫で寝かせたものを朝に飲むだけ。
飲むのは水だけです。
オクラは捨てずに塩ゆでなど料理に使います。

ローズヒップティーのファインカット(細かくカットされたもの)をお湯でといて、粒ごといただくのもオススメですよ♪

③悪さをしている菌類を抑制する&お腹の大掃除!

方法や手順はいくつかあるのですが…

私が試した一番劇的かつ過酷なものが「ビタミンCフラッシュ」。
前日の夜は8時までに軽食を済ませ、翌朝は絶食状態で開始。
ビタミンCを数グラムずつ60mlの水かジュースに溶いて、15分毎に飲み続けます、、、

水 様 便 が 出 る ま で。

ただお腹が緩くなる程度では御座いません、固形物がなくなるまで、です。

体調の悪い人ほど反応が鈍く、必要なビタミンCの量がかさみます。
私は体が悪い自信があったので1回に1500mg~3000mgずつでチャレンジしました。
排便が始まり、固形物がなくなったところで摂取終了。

トータルして摂取したビタミンCの量を計算してその総摂取量の75%を翌日から摂ります。

参考にしたのはこのサイト。
http://www.nstimes.info/01-2009/c_flush.html

ビタミンCフラッシュを行う時は亜鉛とカリウムを同時に併用することをオススメされています。

前日の夜から軽食、朝飯抜き、早ければお昼御飯は食べてもOK。スープやお腹に優しい軽食から開始して下さい。

そして、丸一日以上お腹を壊す覚悟があるので結構な苦行です。。。
外出予定のある日は避けて下さい。トイレに引きこもる覚悟で(;・ω・)
腸内環境を整備するというより最早工事です←

大変ではありますが、見事に肌荒れや湿疹も完治し花粉症の症状もなくなりました!!劇的に効きます。

これまで3回やりましたが今は恐ろしくて出来ません←
しかし症状が辛い方はチャレンジする価値アリですよ(*`・ω・)ゞ

この他にも、サイリウム(オオバコの粉末)とベントナイト(食用のクレイ)を水で溶いて飲むデトックス法も。
こちらも腸内環境を整備する効果が。

食事制限なく数日間かけて実践が可能ですので、ビタミンCフラッシュより生活には支障がないかと思います。

※検索すれば体験談は出てくるかと思いますが……画像等かなり閲覧注意です!

以上、花粉症対策!?体質改善には腸内環境を整える編でした。

今回は割かしハードな内容だったので次回はもう少しお手軽に実践可能な花粉症対策を提案したいと思います(*・∀・*)ノ

にっしーでした▼・ω・▼♪