石田三成は好きだけど石田靖は苦手 ゆうです

 

行ってきました

佐和山城(^^)

興味がない方は何が面白いかと思いますがワラ

石田三成で有名な城です

こんな言葉があるので紹介します

☆三成には過ぎたるものが二つあ島左近に佐和山城☆

それほど佐和山城が凄い城だったって事です

島左近は三成の家臣で有名です

滋賀県彦根インターから15分くらいでし彦根城からも近いので是非行ってみてください 城跡なので城は無いですよワラ

石田三成は豊臣政権の五奉行の1人です 五奉行は今で言う官僚みたいな感じかな 間違ってたらごめんなさい 五大老と言うのもありました 五大老は石高上位の大名で編成されてます 徳川 宇喜多 前田 上杉 毛利 が五大老です

当時五大老の中でも徳川家康だけは別格の石高でした

関ヶ原は西軍石田三成(総大将 毛利)と東軍総大将徳川家康との戦いでしたが 戦いを始める前にも色々な事がありました 話すと無茶苦茶ながくなるのでググってください^_^

一つだけ紹介します


豊臣秀吉が死んだ後、石田三成が大谷吉継に相談しました 「俺は豊臣秀吉かなりディスペクトしてるじゃん だから豊臣家の脅威の内府をやってやろうかと思ってんやけど人集まるかな?どないやろ大谷はん」大谷吉継一言「あんさん人気と人望ないから無理やで」と言われたみたいですワラ  残念

大谷吉継と石田三成の友情にまつわる話し

大谷吉継は皮膚病でした 豊臣秀吉主催の茶会で大谷吉継が飲んだ茶を回し飲みするのですが他の人らは口をつけたふりをし、 飲んだふりをしました 石田三成だけは普通に飲んだみたいです こんな些細なことが大谷吉継は嬉しかったのか関ヶ原で石田三成に味方したと言われています 全て説なので間違ってたらすいません^_^

全ての説は全て真実と思います

 

石田三成実話良い人の話し


長くなってますがもう少しお付き合いください笑笑

関ヶ原で徳川が勝利した後 徳川方の人間は三成はかなり金を貯めこんでると思っていました「豊臣政権下で政治を任され重要なポストに三成いたじゃん じゃー金も結構悪さして持ってんじゃね?佐和山城行ってみよや 」

徳川方佐和山城に行ってビックリ まったく金目の物が無かったみたいです

結論 石田三成は只々豊臣秀吉が好きで豊臣政権に人力した人物だと思います

 

次回予告

 

次回は浅井長政について語りますワラ

ん? もういいって? 分かりました 必ず語ります笑笑
ではでは おやすみなさい